先祖の供養・子供の成長

 

毎日暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしですか?

 

毎年、お盆・お彼岸はどんなに忙しくてもお墓参りには行きます。

今から27年前に突然亡くなった父のお墓です。

 

私は小さい頃から、父が大好きでした。当時、携帯がなかった時代

でしたので、私の通っている学校に連絡があり母と病院に行きました

結果、くも膜下出血でした。頭の骨はぐちゃぐちゃで、手の施しようが

なかったです。生きていたとしても植物人間の宣告を受けました。

家族は【どんな姿でもいいから生きてほしい】の願いも虚しく父は旅立ちました。

 

あれから27年。。。

私も結婚し、3人の宝物の子供がいます。子供には【あなた達がこうして生きているのは

パパ・ママだけのお陰ではない。その先にいるご先祖様のおかげだよ。だから、ご先祖様

は大事にしないといけないんだよ。】って毎年のように言い続けていました。

8/15お墓参りに行くことができなかった長男・次男は仏壇の前に座り、手をあわして

拝んでいました。驚きと喜びの感情で思わず涙が出ました。

 

【子供は親の背中を見て育つ】って言いますが、決して私達はいい親ではないです。

時には子供の意見を無視し、感情のまま怒り散らす事もあります。でも、どんな親でも

子供からしたら親なんですね。おじいちゃん・おばあちゃんなんですね。

今年のお盆は色々と考えさせられました。

ページトップへ