安定性の高い膨らみ防止用フレコン

膨らみ

流動性の高い内容物をフレコンバッグに入れる際、フレコンバッグが膨らんでしまい、想定している場所に使えない、段積みができないというご要望をよくお聞きします。

 

今回は、そんな安定性についてお困りのお客様に対応した事例をご紹介いたします。

 

・内容物
金属の粒20~30mm

フレコンバッグ

お客様のお困り事

・ご相談のきっかけ
以前に小袋に入った金属の粒を輸送する際にフレコンを購入した事があり、
今回の困り事でもフクナガに相談すれば解決できると思って相談。

 

・お困りごと
海外輸出向けに500kg用フレコンに入れてコンテナに2段積みにして納品しているが、安定性が悪いためバンドで止めるなどしないと荷崩れしてしまう。
また現在は1パレットで1tしか輸送できないため、コンテナの積載効率が悪い。

 

・ご要望
1100x1100mmのパレットに1tフレコンx2個を段積みし、輸出時の積載効率をUPしたい。

膨らみ

これで解決!

当初、通常フレコンバッグ(1000x1000x1000(mm))のフレコンをサンプルでご使用いただきましたが、フレコンが膨らんでしまい、パレットからはみ出してしまいました。

CUBE

そこで、通常フレコンではなく膨らみ防止が付与されたタイプのフレコンバッグ『CUBE』を提案しました。※寸法は1000x1000x12000(mm)

膨らみ防止

実際に内容物を投入してもらい、パレットに載せてもらった結果、膨らみ防止の効果でパレットから少しはみ出る程度に収まりました。

CUBE

パレットに2段積みする際、内容物の比重が重たいため、フレコンの高さがかなり余ってしまったが、お客様の現場にてキレイに折り畳む事で、安定性が増し2段積み保管ができるようになり、輸出効率もUPしたとお客様に喜んでいただきました。

ページトップへ